誕生石の図鑑
誕生石の図鑑


誕生石

エメラルド[5月の誕生石]

エメラルドは、5月の誕生石で石言葉は「幸福・平和・新たな始まり」で、この石の持つ意味は、幸福・幸運ということになります。

エメラルドの語原は、ペルシャ語に由来していて「緑の石」を表す言葉でギリシャ語になまったといわれています。
また、ヒスイも同じく5月の誕生石なんですね。

エメラルドの緑色は、クロムやバナジウムという成分が含まれているためで、この石は生い立ちからすでに内部に多くの天然の傷があるのが普通なのです。

現在では、内部に傷のないキレイすぎる合成エメラルドもかなり出回っているので注意が必要です。
ただ、中には内部に傷のほとんど無い天然のエメラルドも存在しますので、やはり購入する時は信頼できるお店を選んだ方がいいでしょう。

エメラルドは、結晶の性質上、一定方向からの衝撃や高熱にも弱いので、落としたりぶつけたりは勿論のこと、急激な温度変化にも気をつけなければいけないデリケートな宝石です。

×

