誕生石の図鑑
誕生石の図鑑


誕生石

サファイア[9月の誕生石]

サファイアは、9月の誕生石で石言葉は「誠実・慈愛・貞操」、つまりこの石の持つ意味は、誠実・賢明・慈愛・徳望・貞操ということになります。

サファイアの語源は、ギリシャ語で「青」をあらわす言葉に由来していて、宝石の中ではダイヤモンドに次ぐナンバー2の硬さを誇っているのです。

サファイアは、コランダムと呼ばれる鉱物の一種で、赤色のルビー以外は全て(無色透明から黒い色まである)サファイアと呼ばれています。
それぞれ、サファイアの語句の前にホワイト、イエロー、ピンク、オレンジ、ブルー・ブラックなどを付けて呼ばれているんですね。

サファイアは一般的に青紫色のものが最も知られていますが、中でもパパラチアンサファイア(蓮の花色=オレンジの強いピンク)は現時点で最高に価値があるといわれています。
また、ルビーと同様にカボションと呼ばれるドーム型にカットすることによって、表面に4又は6条のスターが現れるスターサファイアは希少価値があって人気があるのです。

サファイアは、恋人に持たせると愛情が冷めたときに色があせてしまうといわれ、愛の石とも呼ばれいますので、恋人や夫婦間でプレゼントするのがオススメだそうです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。