誕生石の図鑑
誕生石の図鑑


誕生石

トパーズ[11月の誕生石]

トパーズは、11月の誕生石で石言葉は「友情・希望・誠実」、その石の持つ意味は、友愛・潔白・友情・希望・名誉ということになります。

トパーズはの語源は、サンスクリット語の「火」をあらわす言葉に由来しているそうで、この宝石の硬さはダイヤモンド、サファイア(ルビー)に続くナンバー3で、少々のひっかき傷には強いのです。

トパーズは、あくまで結晶でできているため、ある一定方向からの強い衝撃には弱いので、落としたりして亀裂が入ることもありますので注意が必要です。

トパーズは、サファイアと同様にいろんな色が存在していて、イエロー、ピンク、ブルー、グリーン、ブラウンなどが一般的ですね。
実はこのトパーズと似た色を持つ“シトリン=黄水晶”を、11月の誕生石としているところもあって、ここ最近認められつつあるのです。

またこのトパーズほど、数ある宝石の中で色々な力をもたらすといわれた石は他にないのでは?と思います。
例えば、お守りとして身につけると悲しみを払って勇気を与えられる、ヒモに通して首にかけると呪いを払う、また粉にしてお酒と一緒に飲むとぜんそくや不眠に効く、塗ればヤケドに効き出血を止める薬にもなったというのです。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。